無料ブログはココログ

2012年5月17日 (木)

周りの人のから学ぼう

みなさんこんばんはo(*^▽^*)o昨日はいい天気だったけど、今日は雨やカミナリが

天気がコロコロ変わる一日でした

そうそう、今日ウチのスタッフ目の色変えて\(*`∧´)/怒って訴えてきました

簡単に言うと、職場の人間関係です

ひとまず、怒りがおさまるまで話きいてコーヒー一緒に飲んで

涙、拭いて帰っていきました

私たちの生活には、円滑な人間関係が欠かせません。職場においては、仕事の成果や質にまで影響を与えるものです。

しかし、日常にストレスはつきもので、責め心が湧いたり、周りにあたり散らして関係を悪循環させている場合も多いのは事実です。

不完全な心を持つもの同士で関係に軋轢が生じても、仕事は待ったなしで進行させなければなりません。

他人のせいにしていては、解決は長引くだけです。

その解決策として、人間関係をよくしようとする人たちから学ぼうと、視点を変えてみるのも方法です。

何か秘訣がないかと、観察してみるのです。

例えば、そのような人たちに共通する、言動の習慣や心持ちを見出します。

表情、挨拶、姿勢、言葉遣いや普段の態度、いざというときの対処の仕方、他者への気遣い、思いやりなどをよく見ましょう。

自分自身がいきいきとして、働きがいのある職場に貢献できるように努力を惜しまないことです。

皆がひとつの方向に歩み進んだとき、組織全体が明るい光を放つでしょう。

~職場の教養より~

«家族の支えに感謝しよう!